« こどもスイーツクラブ | トップページ | 5月こどもスイーツクラブ »

2012年4月21日 (土)

こどもスイーツクラブはじまりました(^-^)

Photo
こどもスイーツクラブ今日からはじまりました(^-^)

私も前日からとてもドキドキ緊張しました

初めましてのこどもたちも、とっても緊張している様子で

時間が限られているので、さっそく、集中しての作業です

みんなすっごく静かに作業していました。それを思うと大人のときの賑やかさといったら・・・(笑)

静かにもくもくと製作してましたが、焼きあがったお菓子を見たら、みんな口々に

『たのしい』『たのしい』

小さな声でつぶやいていましたよ

わかります。わかります。そう楽しいんだよね(*^-^*)

2ものを作るというのはほんと楽しいのです。ましてや食べものでお菓子です。その出来立ての香りや食感を味わえる

手作りゆえの醍醐味

『おとうさん、おかあさんに食べさせてあげたい』

そうだよね、出来たら嬉しくって、そして大切な人に見せたい、食べてもらいたいって思うよね♪(^-^)

1_2基本的なことなんだけど一番一番大切なこと

作る難しさも出来る楽しさも

大切な人に食べてもらう喜びも

いっぱいいっぱい感じて成長していってほしいです。

4
そして食べ物の大切さも同じく感じていってほしいです。

今日のお菓子はフィナンシェを作りました。

卵白、お砂糖、はちみつ、アーモンドプードル、薄力粉、無塩バター

順々に混ぜていくだけの簡単な作業です

フィナンシェといえば金の延べ棒の形が定番なのですが、

かわいい型、好みの形で作ってもいいですもんね

バターも焦がしバターにせず、レンジで溶かすだけにしました

来月はホットケーキを作ります

心配だから上手に教えれるように練習いっぱいしますね

みんなが笑顔で 

おいしく楽しく美しいホットケーキを製作できますように・・・shine

|
|

« こどもスイーツクラブ | トップページ | 5月こどもスイーツクラブ »

こどもスイーツクラブ」カテゴリの記事