« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

12月レッスン ムースショコラ・フランボワーズ

5
12月スイーツクラブ  

ショコラ・フランボワーズムース

日程

12月1日(土)、2日(日)、4日(火)、5日(水)、9日(日)  10:30~

金額 ¥4000

2日(日)、4日(火)に1名ずつ空きがありますので興味のある方はお問い合わせください

今年はクリスマスケーキレッスンは行いませんが、このムースは冷凍が出来るので

上がけの仕上げをしないで冷凍して、クリスマスの頃に解凍してデコレーションしてクリスマスケーキとして使うことが出来ます。

|
|

2012年11月29日 (木)

どっちにしよう

Photo


1

|
|

2012年11月28日 (水)

調整調整

Photo
土台はココアスポンジにチョコのガナッシュ

ホワイトチョコ、ラズベリーのムースです

チョコのガナッシュを入れたら味がぐっとまとまってきました

みんなの笑顔を頭に浮かべながら

本番ぎりぎりまでひたすら調整してると思います

納得いく形に作って早く写真におさめたい~

本番を楽しみにしててください(^-^)

|
|

2012年11月27日 (火)

ストロベリーとホワイトチョコレートのムース

2


4

|
|

2012年11月26日 (月)

試作・・・

12


12月の試作してます

写真をアップできるほどのものが出来ず恥ずかしいですが

少しだけ

土台ココアスポンジに下がホワイトチョコレートのムース、ラズベリーのゼリーにラズベリーのムースです

作りたてと一日たったもので味が違い、一日置いたほうがまとまってより美味しく感じます

こんな感じでいいかな、と思ったのですが・・・

冷やして型から抜くものは、時間や冷蔵庫の能力までをよくよく考えないと出来ないのが難点で

いつもいつも悩んでましたが、今回もやっぱりその壁がありました

2層にすると、しっかりと凍るくらい固めないと、型からはずすときに上下がずれる可能性がある・・・

また脳みそに変な汗が出ますが

頑張りますから

ではではまた(^-^)

|
|

2012年11月21日 (水)

11月のこどもスイーツクラブ

2
11月のこどもスイーツクラブは

スフレチーズケーキを作ります

時間のことなど考えて、パウンド型で焼いて持ち帰ることにしました

3


とても簡単に作れるのでお菓子作りの練習には、とても良いと思います。

倍量で作れば

Photo
15cm丸型1台分になります。

お家で作るものは

少ない量で簡単に美味しく作れることが大事ですよね

後片付けも含めて、気軽に楽に作れるように(^-^)

11月25日(日) 9:30~です



|
|

2012年11月11日 (日)

フロランタン

Photo11月スイーツクラブ2個目は

フロランタンを作ります

実際は写真のものよりももう少ししっかりと焼きこみます

カリッとサクサクです。

日程

11月13日(火)、11月18日(土)

楽しみにお待ちしています。

どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

|
|

2012年11月 6日 (火)

11月 シブースト

Photo
11月 スイーツクラブは

シブーストを作ります

カスタードクリームにイタリアンメレンゲを加えたシブーストクリーム

表面をキャラメリゼさせます

ちょっと手間がかかりますが

楽しみにしてください(^-^)

日程

11月6日(火)、7日(水)、10日(土)、11日(日)

|
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »