« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月19日 (水)

一息

201212


12月は自分の予定がずっと続いた。

今日を終えてやっと

やっとひと段落できる。追われるように過ぎる毎日。寝不足と試作の食べ過ぎで体もしんどい、苦しくなって時には泣きたいような気持ちにもなったりするのだが

自分で望んで決めたことであるし、何よりこれらの事は、家族の理解と応援、協力なしには出来ないことで

だから

させてもらえること、出来ること

それを思うとただただ、ただただ感謝。

ほんとにほんとにありがたいことでなんとも幸せだなと思う。

今日は昨日の延期になった食改で

私は12月の担当だった

頭に漠然と浮かぶメニューがあってもしっくりこない。納得しない。

目的、対象、時間、選んだ理由etc・・・

それらの自分が課す課題を自分自身が消化出来ないと人に伝えるなんて自信が持てない

自分の考えたもの、決定させたものは、全くをもって大したものではないのだが・・・

伝えるためには何度も失敗する。うまくいかないから落ち込んだりイライラもする。泣きたくなるような、逃げたくなるような感じに思っても、この過程がまた大切なことなのもわかっているので時間いっぱいまで淡々と何度も確認作業をこなしていく。

お菓子もそうなのだが、私の考えたものは特別すごいものはない。

ただ、細かいところにまでそうなるまでの理由がちゃんとある。

だから

大したものではなくても人に伝えることが出来る。

理由があるから。

そしてそれらの積み重ねが結果として自分の力になっていくわけで

これが出来るのは

先に言ったようにもちろん家族のおかげだし、スイーツクラブであれぱ、参加してくれる皆さんがいてくれるからこそなわけで

この一年も無事に一度も休まずにこなせたことに心から感謝申し上げます。

皆さんどうもありがとうございます。

******************************************

過程でいっぱい考えるからか、終えた後にいつも『あーあれを言い忘れた』と反省と後悔ばかりしている

私はいつもいつも言葉が足りない。だから相手に伝わりきらずに終わってしまうことがとても多い

後悔や反省はスイーツクラブのように定期的に自分が行うものなら次の課題として活かせるのだが、そういう機会のないものはほんと後で残念な気持ちが残る

控えめにしたほうが良いとかでしゃばらないようにしなくてはとか

気後れの気持ちや発言することの緊張で、言いたいことや伝えたかったことの半分で終わってしまうと、『あーあー』とやっぱり後で後悔が残ってしまう。だって理由があったわけだから。

でもそれもそれ

やっぱり経験で次に活かせるようにしなくてはならない

私は賢者でないから

残念ながら経験からでしか学ぶことが出来ない

*****************************************

真実は一つであっても

それに対しての捉え方というものは100人いれば100通りにあって、そして必ずといっていいほどそれは自分にとって良い様にしか捉えられない。変化するならそれはその人の時間の過程の中でだけ

“言われないでも理解出来ないものは、言葉にしたらもっと理解されない”

そんなことを読んだ。そしてそんなことをたくさん考えた。

3年前にはわからない。3か月前にはわからない。3日前にはわからない。3時間前にはわからない。3分前にはわからない。

でも時が過ぎてやっとわかることや理解できるときもある

たとえ今生はわからなくても、この世を離れればみんなわかることだから

だから

強い思いを持たなくてもいいのだということをつい最近やっと腑に落とすことができた

そのとき

私はすごく嬉しかった

今わからなくても

3分後には3時間後には3日後には3か月後には3年後には

わかること理解できることがきっとある

だから生きている時間というのは全ての人に貴重で大切な時間

自分で自分を縛っていた鎖が一つ一つほどけていくのを感じる

2012年12月

“努力と継続、感謝の気持ちと笑顔があれば人は必ず幸せになれる”

自分で自分に言ってたこの言葉の意味をまたあらためて感じています

|
|

2012年12月14日 (金)

12月こどもスイーツクラブ

201212明日はこどもスイーツクラブ

カップケーキを作ります(^-^)

|
|

2012年12月12日 (水)

12月 タルト・ショコラ

12月12日

今日もしるべっとでスイーツクラブです

12月

もう12日もたってしまったのですねー

息切れしている場合ではありません

12月ムース・ショコラレッスンを終えて、現在はタルト・ショコラレッスンを行っています

Photo


音楽を聞きながら好きなお酒とともに

私だけですかね

一番楽しくて美味しく感じる食べ方です(私のなかでは)

ほんのり苦味もありますが、子供も大好きな

そんなチョコのタルトです

日程

12月11日(火)、12日(水)、15日(土)、16日(日)

|
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »