« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

明日はもう3月

Photo


明日からもう3月だというのに相変わらず間際でバタバタしてます。

土曜日から3月レッスンが始まります。

いちごのムース。写真は試作途中のものなので少しだけ変わりますがほとんどこんな感じです。

3

|
|

2013年2月21日 (木)

メモメモ

メモメモ
外出先
ペンがない


さっき適当に作ったクッキーシューが思いのほか美味しかった

生クリーム168グラムS16グラム
キルシュ適量

カスター牛乳200グラム
S45グラム

クッキー生地は試作の残り
ホットケーキミックスを使った作り方

ホットケーキミックスを使った生地はマリービスケットみたいな、なんとも懐かしい味になって、歯ざわりもサクッとして、見た目以上に思いのほか旨かった。

子供の頃に親しんだ味を思いがけずに感じたりするとそれをなんか懐かしく美味しく感じる…

その人の記憶や生き方とともに、美味しさの感じ方は人それぞれと私は思う。


*********

『心で見ないとよく見えない』

星の王子さまを読んで思った

相手を思う気持ちは見えなかったり気づかなかったり

でも人って、自分をわかってほしい、見てほしい生き物だから

だから自分の思いや気持ちを物を使って表すんだよね

純粋な思いだけでなく自分をよく見せたり利用するためもあるかもしれないね

私はそれは嫌なんだ

それも相手の気持ちが見えてしまうから


そんな繋がりはほんとは淋しい事と私は思うよ


でも純粋な心からの思いやりの気持ちを形に表して見せられたら、すごく感動するよね

この間の友達の結婚式

彼女の演出はとても心に響いたし、驚きとともに彼女の思いやりを感じて、私たちは皆泣いてしまったね

嬉しかった。あーやられた〜って思ったよ。


人の心に触れるもの琴線を震わすものって時代が変わっても形は変わっても残る


歌や踊りの芸術、花やお菓子etcも…
人の心に触れる本物は残る


お菓子ってさ、確かに砂糖をたくさん身体に取るから良くないのは私もそう思うんだけどね

食べ物、とりわけお菓子って、相手の気持ちや思いを感じられて記憶と深く繋がるから
昔から変わらずに無くなる事がないでしょ


相手を思う優しい気持ちを感じれて、絆や繋がりをもたらしてくれて

そういうものだからお菓子教室やってて、参加してくれる皆さんにもそれぞれその喜びや楽しさがあってほしいなといつも思ってる


相手と心から繋がれる魔法の食べ物であるとき

それが身体に悪さをするはずないと本気で思ってるんだ


*********

『あんたが時間を使ったから、あんたのバラはそんなに大事な花になったんだよ』

王子さまはパイロットが自分のために汲んでくれた水をおいしそうに飲んで味わったのでした


『さがしてるものは、ただ一本のバラや少しの水の中にみつかるかもしれないんだ

ただ目には見えないからね。心でさがさないと』

みんな旅の途中…

|
|

クッキーシュー

Photo


出来れば毎日お菓子を作りたい

今年の目標ですがなかなか作れずにいます

でも今日はクッキーシューを作りました

来週からは3月レッスンが始まります

緊張してきました・・・

|
|

2013年2月20日 (水)

エネルギーの持って行きどころ

20132201


プロレスごっこをするためにマントとマスクを制作し

「僕の腹筋すごくない~?」って、言う程ではないでしょうにねー

20132202
好きなことには創造力を発揮する

そのエネルギーを勉強に持って行ってくれよ~sad

風呂からあがった姉をつかまえてプロレスごっこで遊んでる

仲良し姉弟smile

|
|

2013年2月19日 (火)

僕が一番欲しかったもの

僕が一番欲しかったもの
祖母の法事、友達の結婚式を終えて帰宅する飛行機のなか

頭の中には槇原敬之さんの『僕が一番欲しかったもの』の曲が頭に流れていた

一番最後の歌詞の部分が頭の中で繰り返される

私の自分の中の大きなものが一つ括られていた。それを感じていた。
生きててよかったと思うとともに人生っておもしろいなーと思った。

何があるかなんてほんとわからないんだ。
辛いことがあっても時が流れて生きてる間にはびっくりするような感動や奇跡と思う事まで体感したりする。

だから絶対に生きなきゃいけないんだ。

12歳の大晦日、私が一番欲しかったものは誰にも理解されなくて寂しくて悲しくて泣いていた私なのに

今になってようやくその夢が叶ったりする。

でも年月かけて自分も成長した分、また違う部分も見えている

飛行機の中は雲の上を飛んでいるせいか、3.5次元位にいる感覚になる。だから余計に感受性も上がるんだと思う。鼻垂らすほど号泣してた言い訳としては…

胸がいっぱいになりながら、『星の王子さま』を読み、NHKテレビテキストを読んでたら

私が言いたかった事がまとまってるものだから、読み進みながらボロボロと涙が止まらなかった

色んな思いが込み上げて色んな事が見えていた

“本当に大切なものは目に見えないんだよ”

星の王子さまの台詞と飛行機の中で特集で提供されてた槇原敬之さんの曲や話しと私の体験がリンクしてるのは
必然の偶然なのかしら

そんなときいつも側で温かく見守ってくれていた大きな存在を実感する

俯瞰しながら自分でも見てる

あー面白いなーと思ったよ

つづく…

追伸

僕が一番欲しかったもの

私だけじゃない。私のまわりの人もほんとは抱えてる。言わないだけで。

たくさんの人が思ってること。生きてる人も。死んでる人も。

気づいてくれたらいいのに。

生きている時間のうちに。

でも、それもそれ。

|
|

2013年2月18日 (月)

こども達のドーナツ

こども達のドーナツ
こども達のドーナツ
こども達のドーナツ
こども達のドーナツ
こども達のドーナツ
計量だけはあらかじめ私がやるのですが、後はこども達が黙々と作業してます。

揚げるのも自分でやってもらいました。

皆、落ち着いて上手に作ってました。

今月もみんなはなまるでした
(o^∀^o)

|
|

2013年2月15日 (金)

明日はドーナツ

5


明日のこどもスイーツクラブは

ドーナツを作ります(^-^)

|
|

2013年2月14日 (木)

いちごのムース

2


今日はいちごのムースを作りました(^-^)

といっても、使ったのはストロベリーではなくラズベリーピューレですが・・・

3月レッスンはいちごのムースを作ります

明後日はこどもスイーツです

こどもスイーツクラブでも色々作りたいのですが時間の制約があるので

次年度の課題です

考えて早く行動に移さないと~(汗汗)

|
|

2013年2月11日 (月)

良き日に

良き日に

|
|

2013年2月 7日 (木)

かわいい(*^-^*)

20132昨日は2月レッスン、ホワイト生チョコを作りました

生チョコの方はとても簡単な作り方なので

仕事といえば、デコペンのお絵かき作業です

皆さん黙々と1時間あまりを真剣に思い思い描かれてました

写真を撮らせて頂いたのは今回はお一人だけですが写真より実物の方がうんとうんと可愛いです。

皆さん謙遜しながらも、まー素晴らしく可愛らしく作られてました。雪だるまやスヌーピー、うさぎや白鳥、筆記文字でloveとか、アルファベットに数字に・・・もう可愛いのがたくさんでした

私が一番勉強になりました(^-^) 真似させて頂きますm(_ _)m

2月は行わない予定だったのを急遽行うことにしましたが参加してくださった皆様どうもありがとうございました

ちょこちょこっとしたお菓子作りも良いものですね



|
|

2013年2月 3日 (日)

空から富士を眺めて

今日は思いがけず空から富士山を眺めました。それはとても美しい眺めでした。

空にいるときはいつも、何かとっても恐れ多い気持ちがします

でも飛行機ってすごいなーと

いつもいつも深く感心すると共に感謝します

大切なことは目に見えなくて、それを感じる気づくためにはトレーニングが必要だ

なんて言葉を今日は娘も一緒に飛行機の中で聞きました

最近はそのフレーズをいろんな場所で場面で見たり聴いたりしています

自分の昔話を思い出し、ほんの少しを最近は子供に話したりします

私は今まで2回、“奇跡”だと感じる事を経験していますが

その過去の時間をふわっと再生して見ていました

はっきりと人に話せれる、説明のできる “奇跡” ですが

人に話さなくても良いような、流れていく日常の出来事の積み重ねも実は、全て小さな “奇跡” の集まりなんだと思います

きらきらと輝く宝石のよう

それを感じると、私はなんか嬉しくって

そして心がほっと温かくなります

心って

過去も現在も未来も、縦横無尽に自由に行き来の出来る飛行機みたいなものなんですね

*************************************

最近、硫黄の匂いがずっとずっとしています。それは冬は特に感じやすいものではありますが

友人からも心配と気遣いのメールを頂きました

まだまだちょこちょこと地震はあちこちで続くのでしょうね

小さな地震で大地が調整してもらえたらと願い祈ります

|
|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »