« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

6月レッスン終了しました

2013年6月最後の今日、6月バナナロールケーキレッスンも終了しました。

今月も皆さんありがとうございました。

ビスキュイ生地のロールケーキは少ない時間と少ない材料でぱっと作れるのが良いところです(^-^)

サクッふわっとした食感。アレンジもしやすいお菓子なので何度も作って自分のものにして頂けたらなと思います。

今の季節なら桃やメロンを入れても美味しそうです。ビスキュイの軽い感じに合いそうです。

毎日追われるように日々が過ぎていきますが、時間を作って出来るだけ色々なお菓子を作っていきたいです。

Photo


写真は、手打ちそば ささ薮の先生が作ってくださったもので、薄力粉をそば粉に置き換えて作られたそば粉のロールケーキです。

私の携帯で撮った写真なので映りがイマイチでこの写真では伝わらないのが残念なのですが、実際のものは和な感じでシックで落ち着いた色あいで、とても綺麗なのです。一緒に出して頂いたコーヒーや手作りの陶芸の器と色合いが調和されてて美しくて感動しました。

食べてもとても美味しくって、ひと切れペロリとあっという間に頂いてしまいました。

また食べたくなる美味しさとその余韻

手作りのおもてなしを頂く嬉しさ、温かさ。

疲れてた身体がとても元気になりました(^-^)

つくづく

有り難いなと思います。

いつもいつも思っているのですが

手作りってほんと美味しいです。

死ぬ前に食べたい食べ物は?と聞かれれば、私なら 「お母さんが子供の頃作ってくれたお弁当、お父さんが作ってくれたお味噌汁」 と答えます。

ほんとに大切なこと、心に残る染み入る感動や喜びというもの

私は、父、母、姉、兄、夫や子供、お義父さん、お義母さん、家族、親族、一緒に働いていた先輩達、たくさんたくさんの人から教わりました。

心に残る美味しさや嬉しさを多くの人からたくさんたくさん体験させていただきました。

だからこそ、作る楽しさ、その先の喜びに導けるお仕事をさせて頂いている事が、私はとても嬉しくありがたいです。

夏休みはお父さんに美味しいと喜んでもらえるものをたくさん作りたい。

そんな風に思い、そんな事を想像するだけで、今とても心がウキウキしています。

スイーツクラブ7月レッスンは初めて自宅で行います。

皆さんと楽しい時間を過ごせますように

頑張ります(^-^)

|
|

2013年6月29日 (土)

子供の頃好きだったフルーツサンド

Photo


子供の頃、近所のパン屋さんのフルーツサンドが大好きでした。

作りやすいのと食べやすいのとで、お弁当のときにサンドイッチをよく作るのですがフルーツサンドは作ったことがありませんでした。

材料はありますから、ならばやりましょflairというわけで、朝食はフルーツサンドを作りましたsun

1

大きな苺、生クリーム。手に持つとずっしりと重くて

お家で作るフルーツサンドはリッチだなーと思いました。

こどもスイーツクラブでサンドイッチやろうかな・・・cherry

|
|

6月ラストレッスン

3


6月バナナロールケーキレッスンも明日で最後になりました

ロールケーキはシンプルなのに完成されたお菓子で、奥が深いといつも感じます

みんな緊張する巻きの作業。もちろん私もいつも緊張します(*^-^*)

マット運動の前転(でんぐり返し)と同じで、頭をぐっと入れてくるっとまわるのがコツです。

なんて言葉で例えて説明していますが、この感覚がイメージで伝わってるでしょうか・・・

子供時代、体育のマット運動は得意だったもので、自分の中では「なんていい例え~♪」と一人心の中で思っております。すみませんcoldsweats01

頭をくっと入れないで回ると、背中からバタンと落ちます。脳みそに響いて頭痛いです。ロールケーキも頭の部分をくっと入れないで巻くと、だ円で巻かれます。いびつになります。形としては同じなのです~flairtyphoon

そんな、わかるようなわかんないような、擬態語の多い説明の私のレッスンにお付き合いくださる皆さんに、ほんといつもいつも感謝していますshineshineshine

|
|

2013年6月15日 (土)

雨上がりの夕方

雨上がりの夕方
夕方車を走らせてると、大きな虹を見れました。

初夏なんだなと思いました。

|
|

2013年6月バナナロールケーキ

Photo2013年6月バナナロールケーキレッスン

日程

6月12日(水)、19日(水)、23日(日)、26日(水)、30日(日)




2013年6月スイーツクラブのバナナロールケーキもスタートしました。

4

絞り方を斜めにしたり、バナナのほかに苺等を飾るとまた雰囲気が変わります。

6月レッスンもどうぞ宜しくお願いいたします。

|
|

2013年6月 6日 (木)

久しぶりのスコーン


Photo



毎日毎日、あっという間に過ぎて行きます。そんな風に感じるのは私だけではないと思うのですが( ̄Д ̄;;

もう6月過ぎてもう6日・・・泣きたくなるような気持ちによくなります・・・(ノд・。)

やらなきゃいけないことはたくさんあるのですが、少しずつ頑張ります。

6月のこどもスイーツクラブはスコーンにしようと思います。試作を作ってみました。

久しぶりにスコーンを作りましたが、出来立てのサクサク感がおいしくって、手が止まりません。危険です。落ち着くべく、コーヒーを入れます。

スコーンはおやつはもちろんですが、軽食にもなるし作り方も簡単だし、とても良いと私は思います(^-^)

そんなスコーンをこどもバージョンなのでチョコチップを入れてみました。

Photo_2

こどもってチョコ好きだし、何かと言えばチョコチップがどうのこうのと言ってるので、喜ぶかしらんと思ったのですが・・・

2
わたし的には入れないほうがいいなー

おばさんの味覚は無視したほうがいいのかしらん?

でもねー・・・

スコーンの旨みがチョコでぼやけるような気がしたのです。

うーん・・・入れないかも

また作ります

|
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »