« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

ぶどうのゼリー

Photo


明日はこどもスイーツクラブです

種無しベリーAを使って

ぶどうとミルクの2層のゼリーを作ります

作り方は簡単ですが、ゼリー系は冷やし固めるのに時間がかかるので、時間制限のあるレッスンとしては、やりたいけどやりたくないお菓子です

ゼラチンが多いと固まりやすいけど食感が悪い。ゼラチンが少ないと固まりにくいけど食感は良い・・・

自宅で作るなら何も悩まないのにな、美味いんだけどな

さてさて

どうしましょう

アガーに置き換えようか、簡単で作りやすいゼラチンで通すか

アガーを買いに、買い物行ってきます

***********************************

後記

こどもスイーツクラブ8月レッスンは無事終了しました

(^-^)

お休みの子が多くて残念でしたが、色々とお話をしながら楽しくレッスン出来ました。

ゼラチンを使うことを悩んで、前日にアガーに変更を決めましたが、これで正解でした(^-^)♪

時間内でレッスンを終えて無事に終了になりました

ただ・・・

種無しぶどうを買ったつもりが

種がしっかり入ってて・・・(。>0<。)

それだけが残念なことでした・・・(ーー;)

ぶどうの湯むき作業はみんなもとても楽しかったみたいです(^-^)

|
|

2013年8月19日 (月)

我が家のゆり

20138


私の百合は

夏休みに帰省した後、私が北海道に帰ってきてから花を咲かせます

毎年毎年、いつもそうです。

植物はちゃんと話を聞いています。そっと留守番をしてくれます。

これから一気に咲き出しそうです。

|
|

2013年8月11日 (日)

水母

故郷


お盆が始まって故郷に帰省する方も多いと思います。

今日は土曜日(10日)ということもあってか、
駅では家族連れの方々を多く見ました。

かくいう私も故郷に帰省させていただいていますが

今はもう

普段いつも自分を縛り付けている、身体・心の緊張や強張りがとれて

海にふかふかと漂うくらげの様な気分です。


電車に乗りながら

この緩んでリラックスしている状態にまた深く感動していました


生まれ育った故郷から離れて生活してる方ならこの感覚、わかると思います


帰る場所(受け入れてもらえる場所)があるというのは

このうえない喜びと安心で

だからまた頑張ろうとも思うし


故郷から離れたからこそ、感じわかったものなので、辛いことや寂しいことがあっても
とても有り難く幸せに思います


真綿に包まれて安心して眠る赤子に戻ったような

とても安らぐ気持ち良さです

こんな風に感じれる事を

お盆ということもありますが

ご先祖様や父母

皆皆に感謝します

|
|

2013年8月 9日 (金)

勉強してます

勉強してます
貴重な夏休みです
o(^-^)o
少しですが出来るだけ食べ歩きもしています。
体は一つなので食べるのも大変ですが、きれいなお菓子を見るのはとても楽しく、早く色々と作ってみたくなります。

私は紅茶をいれるのが下手で自信がないのでいつもフレーバーティーばかりなのですが、
美味しい紅茶の味を知りたくて銀座三越のハロッズ・ザ・プランテーション・ルームスへ行って来ました。

綺麗で優雅な雰囲気の店内なのでちょっと(いやかなり)気後れしながらでしたが…

紅茶、アイスティー
スコーン、サンドイッチ

気が遠くなるほど美味しかったです

この感動が脳みそからこぼれ落ちきる前に
早く色々と練習したいです

|
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »