« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

試作頑張ってます

試作頑張ってます
試作頑張ってます
blog更新がご無沙汰してしまいました。

今は11月レッスンのキャラメルムースの試作を頑張ってます。
時間や組み合わせや量やetc…

いつものように悩んでます

昨日試作したものは味が好評だったのでまずまず。

形をもっとかわいくしたいので、

頑張ります

楽しみにしててください
(^∀^)ノ

|
|

2013年10月12日 (土)

色々ありました

色々ありました
今日のこどもスイーツクラブ

黙々としずかに真剣な作業

邪魔してはいけないのであまり覗きませんでしたが

好きな絵や字を描いて、とても楽しそうでした
(^∀^)ノ

|
|

2013年10月11日 (金)

2013年10月こどもスイーツクラブ

明日はこどもスイーツクラブです

10


チョコレートを挟んだラング・ド・シャ

を作ります(^-^)

|
|

2013年10月 7日 (月)

見直し

先週末の土日はとても暖かくて良いお天気でした。

久しぶりに大好きな弟子屈・川湯に行きました。

弟子屈の辺りは空気感がちよっと違う感じがします。とても気持ちの良い場所です。

羊の毛刈りショーも楽しかったー(*^-^*)

そこでは美味しいはちみつを大人買いして

おいしいシフォンケーキも頂きました

そしたら

私の中でモヤモヤしていたのですね

またシフォンケーキを見直して作り直すことにしました

いつもお世話になっているコッコ屋さんでアロウカナの青卵を購入して家に帰って早速作りましたよ

Photo

上はいつもの生クリームバージョン

そして先ほどは

Photo_2

16.5cmの紙型を使って作ったのは生クリームを使わずに

ごま(白)油と牛乳、バニラで作りました

素材を変えて、少しずつバランスを変えて

Photo_3

写真じゃよく伝わらないかもしれませんが(撮り方下手なので)、

ごま油に変えるとふわふわに

(生クリームの場合はもう少ししっとり感があるのです)

使う素材はシンプルでベーキングパウダーは使っていませんよ。

Photo_4

素材の良さをストレートに感じられる素直に美味しい優しいものを

また新たに作り出して皆さんにお伝えしたいです。

少し心にモヤモヤしていたものがあったようで

こんな風に

要所要所でいつもタイムリーにハートが後押しされるきっかけがあって

だからとっても

すべての出来事とたくさんの人々に

感謝感謝です。

|
|

2013年10月 2日 (水)

じゃがドーナツ

2


先週の金曜日のこと

子供がじゃがいもの入った袋を持って、ご機嫌で学校から帰ってきた。

帰ってくるなり

「これでじゃがドーナツを作って(^0^)」

と言う。

じゃがドーナツとは

ホットケーキミックスを使って、ゆでて潰したじゃがいもと合わせて油で揚げたものです。

小学校の収穫祭で保護者の方達が振舞ってくださる料理の一つですが、今年は私も係で参加したので作り方を知っていたのでした。

1

パッと見、

唐揚げのようです(^w^)

Photo


じゃがいもの粒、入ってます(^-^)

土曜の朝っぱらから、たーんと、こさえてあげました

そして、朝だけでは飽き足らず

Photo_2
夜にはかぼちゃで再び作ってあげました

一度作ると何度かやりたくなるのです

今度はこどもに作ってもらいます(^-^)

 

|
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »