« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

2013年12月レッスン

201312


2013年12月レッスン

考えて考えて考えて少し変更しました

悩んで風邪を引くほどでしたが、決断したら風邪も治り

そんな話しはどうでも良かったですね

バタークリームのブッシュ・ド・ノエルではなく

バタークリームですが写真のような仕上がりにしました

直径10.5cmです

金額は¥3500 です

日程 

12/1(日)、12/3(火)、12/10(火)、12/11(水) 10:00~14:00

12/14(土)13:00~17:00

Photo

個人的に大大大好きな小人サンタ

あまり皆さんには受けないようなので付けませんが

欲しい方にはお付けしますね(^m^)

どうぞ宜しくお願い致します(^-^)

|
|

2013年11月16日 (土)

おやつ

Photo昨日はタルト・ショコラを作りました(^-^)

昨年12月のレッスンでは大きな型でタルト・ショコラを作りましたが、今年は6cmのタルトリングをたくさん購入しましたから、その6cmのタルトリングで作ってます。12月のレシピで10個作れます。

来年2月レッスンでもタルトを作るので練習も兼ねて。

Photo_2

写真を撮ったのは今朝なのですが

中のチョコはトロットしてます。

このタルト・ショコラはこどもが大好きなのです。

12月レッスンの試作もしたいところですが

生クリームや卵白がたくさんあるので

それを消費できるお菓子をこれからせっせと作ります。

マカロンが手っ取り早いでしょうかね・・・

さてさて

頑張ってみます(*^-^*)

|
|

2013年11月10日 (日)

11月レッスン行っています

201311


11月レッスン キャラメルムース

今日もレッスンを終えました。

分量や口に入れたときの感覚等、色々と考えた結果、写真のような仕上がりにしました。

18cmの丸セルクル型で作っています。高さは約4cmです。

キャラメルソースは自分の好みではちみつを入れたり、洋酒を入れたり。

味わいが変わります(^-^)

冷凍できるのですが凍った状態で食べるとキャラメルとバニラのアイスです。

残り2レッスン

頑張ります(^-^)>

これからの方たちも楽しみにしててください♪

|
|

2013年11月 3日 (日)

2013年11月レッスン キャラメルムース

4


2013年11月スイーツクラブ

キャラメルムースを作ります

日程 ・時間 10:00~14:00 しるべっと実習室にて

11月6日(水)、11月10日(日)、11月12日(火)、11月23日(土)

金額 ¥4000

写真は15cmの大きさです。

(ハートセルクルの型に変更するかもしれません)

どうぞ宜しくお願いいたします(^-^)

|
|

振り返ってみたら

感謝なんて言葉で表すのさえ、軽い感じがしてしまうと思うほどに

やっとやっと、

ずっと欲しかった大切なものを

私はとうとう見つけることが出来た

馬鹿な私は、こどものときから大人になっても、たくさんたくさんの失敗をした。

たくさんたくさんたくさん失敗した

でもそのおかげで、

やっと、やっと気づけたんだ

本当に、ものすごく

今まで生きてきたなかで

すべての出来事とたくさんの人たちに

ありがとうの感謝の思いでいっぱいで

今まで、私のせいで嫌な思いや、嫌な役をやらせてしまったことを

たくさんの人たちに申し訳なかったなと、心から思ってる

**************************************

“本当に欲しかった素敵なものを僕はとうとう拾うことが出来た”

もう11月。バタバタしてきっとすぐに大晦日を迎えるだろう

ちょっと早いかもしれないけれど、ここまで振り返ってみても

今年は感謝することばかりだった

“僕はとうとう拾うことが出来た”

歌のフレーズがずとんと入った

たくさんたくさん泣いたけどそのあとに見えた景色は美しい。台風一過の空みたいに。

振り返ってみれば

感謝することばかりだった

*******************************************

来年は少しお菓子教室の活動をゆるく(小さく)したいです

5年間みんなのおかげで休むことなく続けてきました。

私は何もすごいことはしてないと心からそう思っています。だって家族と皆さんのおかげで現在があって続けているのだから。

お菓子作って、喜んでくれる人がいて

心がふわっと、とても嬉しくなって

後にあるのは感謝の気持ちばかりです

3

|
|

2013年11月 2日 (土)

はーと

2


明日も頑張ろう

今日もありがとう(^-^)

|
|

2013年11月 1日 (金)

試作試作

Photo


カットするときはまだ凍ってる状態にします

1


それからしばらく置いておけば

とろりとなめらかでふるふるでやわらかくて

ゼラチンが少ないので柔らかい♥

でもこれで終わりません。

さてさて

形にします。

頑張ります(*^-^*)

|
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »