« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

今年も1年ありがとうございました

20131_3

1月


20132_2




2月

20133

3月

20134


4月

20135


5月

20136

6月

20137



7月

2013

8月はお休み

20139





9月

201310

10月

201311


11月

201312




12月

こどもスイーツクラブ

20131_4

1月

20132_3


2月

20133_2


3月

20134_2

4月

20135_2


5月

20136_2


6月

20138


7月

20137_3





8月

20139_2


9月

10


10月

201311_2


11月

201312_2


12月

今年も一年無事にスイーツクラブ、こどもスイーツクラブの活動を行うことが出来ましたことを心から感謝申し上げます。

次年度4月からは土日の活動はしばらく行わないことにいたしました。

こどもスイーツクラブも3月以降はしばらくお休みいたします。

土日しか来れなかった方々には大変、大変申し訳ないです。

25年度3月まで、無事に行えるように努めます。

26年度の予定はこれから煮詰めます。決定次第アップします。

家庭で作るのに最大限に作りやすくて、なおかつ美味しいお菓子を

皆さんに伝えていけるように

来年は

もっともっとしっかりと努めます。

今年も一年ありがとうございました。

心から感謝を込めて。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

(*^-^*)

|
|

1~3月レッスン日程

平成25年度 スイーツクラブ 1月~3月のレッスン日程です

1月 苺とチョコレートのタルト ¥3500

1月12日(日)  10:00~14:00

1月14日(火)  10:00~14:00

1月15日(水)  10:00~14:00

1月19日(日)  10:00~14:00

1月22日(水)  10:00~14:00

2月 シュークリーム ¥3500

2月1日(土) 13:00~17:00

2月2日(日)  10:00~14:00

2月4日(火)  10:00~14:00

2月5日(水) 10:00~14:00

3月 苺の丸型生デコ15cm ¥4000

3月12日(水)  10:00~14:00

3月19日(水) 10:00~14:00

3月29日(土)  10:00~14:00

3月30日(日) 10:00~14:00

定員にまだ余裕がある日もありますので

参加されたい方はご連絡ください

どうぞ宜しくお願いいしたます。

|
|

2013年12月25日 (水)

神様ありがとうのパイ

2013


クリスマスはとってものんびりゆっくりと過ごしていました(^-^)

アップルパイは家族が一番喜んでくれるお菓子に思います。

Photo

お菓子の仕事をしていきたいと思うきっかけになったのがアップルパイで

子供の頃からよく作りました。家族や友達との思い出がたくさんあります。

写真のアップルパイは2009年11月レッスンのレシピのものです

子供の頃作っていたものを私の成長とともに、私なりのアレンジをして作っています。

私も少しは成長してるのですよ

(^-^)

2013年もあと少し

今年はほんと早かった~

20131
思うことはたくさんあって、大切だから忘れないように残したいといつも思うのだけれど

綴ったら眠れなくなりそうで

文章まとめるのも時間かかるし

神様ありがとうのパイ

“私のお菓子”はたぶんアップルパイなんだと思います。

食べてもらう喜びを教えてもらったお菓子です。

スイーツクラブに参加してくださる皆さんにも

それぞれ

大切な人たちとの楽しい嬉しい時間のきっかけになったら嬉しい

そんな気持ちでスイーツクラブを活動しています。

|
|

2013年12月20日 (金)

正月料理の思いで

正月料理の思いで
先日のこと
お正月のお料理になるものを学んできた。

それを作ってる間に
私は自分の幼少時代のお正月を思い出してしまった

私がまだとても小さかった頃
お正月は
母は着物を着ていた

とても嬉しそうだった

お節料理
お煮しめ
餅やさんからのひらべったい大きなお餅を四角く切って…

昔ながらのきちんとした清々しい凜としたお正月


母の煮しめは伯父がとても褒めてくれるそうで

私は中学生になった頃は一緒に手伝って作ってた

母と一緒にお節料理を作る時間を持っていたこと
お客様をもてなすために母とあれこれメニューを考えながら作っていたこと

そんな時間を持っていた事を思い出して自分はとても恵まれてたなと改めて思った

そして

母はとても上手にきちんとお節料理を作っていたんだと

改めて気づいてしまった


そう
母はとても料理が上手だった


お正月のお節料理は
母が昔作ってくれたものを思い出しながら出来るものを再現してみたいと思った


過去と現在を行き来しながら


今年はいつもより少し品数が増えそうである


作るのが楽しみになった
(*^-^*)

|
|

2013年12月13日 (金)

2013年12月こどもスイーツクラブ

Photo


明日12月14日(土)に行いますこどもスイーツクラブは

チーズブッセを作ります(^-^)

中のクリームは、クリームチーズを使ってます。

ちゃんと出来るか、ワクワクドキドキします。

1

大人スイーツクラブでもやりたくなります。

来年どこかに組み込むかもしれないです(*^-^*)

|
|

2013年12月 9日 (月)

生デコ

6


デコレーションの練習しないとな・・・

2

写真も思うように撮れなくて

難しいです

|
|

2013年12月 3日 (火)

オペラ製作シロップ2倍

23
今日の実演ではシロップの量を2倍にしてみました(^m^)

時間を置いてまたどんな風に変化するのか観察してみます(^-^)

|
|

2013年12月 2日 (月)

オペラ風アントルメ

1
12月レッスン始まりました(^-^)

皆さんにご連絡した後、

すみませんさらにまた変化させてまして・・・

写真のように

オペラ風な仕上がりになっております・・・m(_ _)m

3


『オペラ』と言い切るのも恐れ多い気がするので

オペラ風と言わせていただきます

201312

イタメレ、パータボンブ、アングレーズと単体やれ組み合わせやれとバタクリの試作を何度もしてどこに焦点もってこうかと悩んで悩んで

納得いくものができなくて、12月はできないんじゃないかくらい思いましたがなんとか収めて

難しかったけど勉強になりました

コーヒーシロップを打つときの香りが懐かしいお菓子が出来ました

どうぞ宜しくお願いいたします(^-^)

|
|

11月のこどもスイーツクラブ

Photo
11月30日(土)にこどもスイーツクラブを行いました(^-^)

作ったのはリング型を使ってのマーブルケーキです。

何を作ろうか悩んで悩んで・・・決定させたのは当日の朝(笑)

その分、完成したときはとてもほっとします。嬉しくって大人のときもやろうかしらと思っちゃいます(^m^)

皆も時間内にきれいに製作出来ました。良かった(´∀`)

次回は12月14日(土)です

クリスマスっぽいものを作ろうと思います。

また悩みそうですが楽しみです(*^-^*)

|
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »