« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日 (金)

25年度ラストのこどもスイーツクラブ

3月26日(水)に25年度最後の3月こどもスイーツクラブを行いました

Photo

24年、25年の2年間

Photo_2

事故や怪我なく無事に行うことが出来ました

Photo_3

振り返ってみても

Photo_4

大きな失敗もなく、いつもいつもみんなきれいに製作していました

Photo_5

毎月毎月のレッスンで会う中で

Photo_6

会うたびに子供達の身体や顔つきが成長してて、そんな事に私はまた一人で感動したりしてました。

Photo_7

今回のフレンチメレンゲで作る抹茶のマカロン

みんなきれいに出来ました(*^-^*)

うちに持ち帰って写真を撮りました。

右側から

Photo_8

息子(小5)、娘(中1)、私(おとな)

大きさもまでなんとなく年齢順に表現されて出来上がっていますが

初めて作ったのに、このなかなかの出来栄えに

同じ場所で同じ器具でやっていて

なんでこどもはこんなに簡単にきれいに作ってしまうんだろ?

と思ったりします・・・。

こども達との2年間もとても楽しかったです。

教える立場ではありますが

教わることが多いです。

26年度からこどもスイーツクラブはしばらくお休みいたします。

今後のお問い合わせを頂いたりしますが、私の子供の習い事の送り迎え等で、土日に行うことが出来なくなりました。

25年度は習い事を休ませてスイーツクラブを行ったりと、無理をしてこどもとおとなのスイーツクラブを行っていました。

今後のスイーツクラブは主に水曜日に活動していきます。

私の子供達が成長した頃、また、土日にも活動できるように努めたいと思います。

でもそのころは

そのころになったら

自然に当たり前のように

私は自分のお店を開いてるかもしれません。

今を大事に

大切に過ごしていれば。

2年間、こどもスイーツクラブに参加してくれたこどもたち

ありがとうございました。

|
|

2014年3月24日 (月)

メロン・・・とか

昨日のレッスンで、平成25年度のスイーツクラブの活動は無事終了致しました。

明後日、こどもスイーツクラブがあるので、まだホッとは出来ないのですが、

次年度4月からの予定も今日、(25年度に参加してくださった)皆さんのところに郵送致しました。

疲れがとれなくて、レモンを絞って飲みました。レモンは即効性があって良いです。絞ったりの作業が面倒ですが、天然のものが体には一番良いんだと実感します。

今朝、デモで作った苺ショートを食べてて思ったのは

『これ、苺じゃないほうがもっと美味しく感じられるんじゃないのかな・・・』

何の果物が一番良いんだろ・・・

メロン!  メロンが合うんじゃない?

ふわふわで柔らかいスポンジ 柔らかい生クリーム

苺ショートは王道なのですが

味的にはメロンと合わせたほうが美味しいような気がしました

初夏のメロンショート

6月か、7月か・・・

6月はレアチーズケーキを作る予定でいたのですが、時期的に6月にメロンショートを作ったほうが良いのでは・・・

5月、6月から本州のメロンが出回り始めます。さくらんぼもです。

7月以降に北海道産のメロンが出回る。

7月、8月の実習室はめっちゃくちゃ、めっちゃくちゃ、めっちゃくちゃ暑い!

生デコなんて、作っても作業中にクリームがボッソボソになりそうです。怖いです。

悩みます。

でも

メロンショートなんて、なんか魅惑的~

作ってみたくなりますよね(^m^)

も少し悩まさせてください。

|
|

2014年3月14日 (金)

早朝から

Photo

息子と5時起きして作ったのは

ココアの搾り出しクッキー

暴風雪警報に小中学校の臨時休校

またまた

まじっすか(゚д゚lll)

荒れる私・・・寝不足と低気圧のせいよ。だから許してね。

外の重たい雪・・・(つд⊂)

少し除雪。あとは明日やる。

家に入ってラッピング

Photo_3

これ

けっこー美味いの

あー大人でもやりたかったな~(*´∀`*)

でも、簡単すぎてたぶんやることない・・・

あ、いつかデモと試食で紹介しよう。そうしよう。

Photo_2

ことりもラッピング

次の手芸王子の作品を楽しみにしよう(^-^)

|
|

2014年3月12日 (水)

今日の苺ショート

Photo今朝 仕上げた 苺ショート

8

今日のレッスンのデモで作った苺生デコ

今月終わったらも少し上手になってるといいな・・・

この生デコはご近所さんにもらって頂きました。

我が家ではいま、ワッフル製作に熱を入れております。

|
|

2014年3月11日 (火)

苺生デコ

5デコレーションが一番悩むのですよね

マカロンを飾りにのせようと思っていたのに

苺をてんこ盛りにしてしまって、マカロンなんてのせれなかった・・・

・・・・・

味のアクセントになるから、生デコにマカロンは合うのです

クッキー生地を焼いてバースデープレートにして

慣れれば生デコを作るのは簡単です

何事も慣れるまでは繰り返し繰り返しですが・・・

手作りでお祝いは喜んでもらえます。

そんな楽しみがあちこちで増えたらいいな~と思っています。

明日も生デコレッスン

今回のスポンジはふわふわしててシロップを打たないバージョンです

シロップの作業がないだけ少し楽です

シンプルな生デコです(^-^)

|
|

2014年3月 8日 (土)

ことり

我が家の手芸王子の新作

9

今年は、とうとう、かぎ針に毛糸を使い出した

冬休みには毛糸の手袋とバックと巾着を制作し

冬休みの自由作品ではフエルトの人形を作って提出

その作品は金賞をもらった(笑)

11

バレンタインのお返しにあげるんだと

ちょっともったいない・・・

4

と思ってしまうほどかわいい作品が出来上がった

せめて写真で残しておこう

8

Photo

6

10

|
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »