« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月18日 (金)

香りがすごい

昨日製作したメロンショート

一晩置いて、今朝、実食しました(^-^)

完熟したメロン

品種は熊本のおとめ・・・とかだったような・・・

忘れました。ちゃんと記録に残さないといけませんね

Photo

完熟を使ったのもあって、メロンは汁がかなりありました

スポンジに生クリーム、カットしたメロンを挟み

一晩置いてる間に

その汁がスポンジにふわっと染み込んで

やわらかくって

もう

カットしてる最中から香りがすごいすごい

外で食べれば蜂が寄ってくるんじゃないかと思うほどです

こちら北海道はいまだ雪がときおりハラハラ舞っておりますので外に蜂はまだおりませが・・・

食べ終わった後も、口の中がメロンの香りでいっぱいでした

果物は加工せずに生で食べるのが一番と言う娘ですが

今は学校ですので、帰ってきてからの反応が楽しみです。

桃はどんな感じでしょうね

楽しみです(^-^)

今月のレッスン、シュークリーム

もうシュークリームは6回くらい行ったように思いますが

毎回違うものを作ってまして

今回はシュー(皮)がやわらかいタイプです(^m^)

1 ふわふわしてて、少しもちっとしてて、やわらかくて

Photo_2中のクリームはとろんとさせて

今月の実習では、今回初めてカスタードの裏ごし作業を炊く前に行ってしまうので、コシのあるしっかりしたクリームになるのですが、

とろっとしたやわらかーいのを作りたい(食べたい)方は、是非、カスタードは炊いた後冷蔵庫で一晩休ませたものを裏ごしして、木べらでしっかりと混ぜて、生クリームと合わせてください。

バニラシフォンをいっぱい作っていましたが、あれはサイコロ状にカットしたチーズを入れたら絶対美味いと思うので、次回はそれを作ってみます(^m^)

朝から色々と食べ過ぎました~

さてさて働きます(^-^)

|
|

2014年4月17日 (木)

メ ロ ン♪

とうとうスーパーにメロンが並び始めましたね(^m^)

うちの娘はとにかくスイカとメロンが大好きで

一緒に買い物に行って、メロンを手にとる私の横でウキウキしておりました。

さくらんぼが出始めれば、もっと色どりが良くなりますね

2

どんな味かな

試食は一晩置いて、明日食べてみます(^-^)

今週はなんかひたすらお菓子を作っておりました

Photo

シフォンも、もう何十回も焼いて焼いて

卵白が足りなくなったからカスタード作って、抹茶プリンを作って

今日も朝からお昼までシフォン焼いて、メロンの生デコ作って、シュークリームを仕上げて

天気もいいのに、ずっとキッチンで製作にふけってました

さて ひと段落したので

今度は家仕事 家仕事・・・・(^-^)

|
|

2014年4月14日 (月)

おだやか

三寒四温のこの頃ですが、今日はポカポカしてて、暖かい春の陽気を感じる一日です。
o(^-^)o

冬が過ぎたら春が来る。

お手紙を書きたいと思っていたのに

すぐに日々は過ぎてしまう

大切な事はすぐに書き留めないといけないですね


おだやかで

とても良い気持ちです

美味しいものをたくさんたくさん作って

食べさせてあげたい

キッチンに立って

ほっこり温かい気持ちになりながら何か作って

楽しくて楽しくて

いろんなものを作りたい気持ちでいっぱいです。


冬が過ぎて

春は来る

|
|

2014年4月 8日 (火)

2014年4月スイーツクラブ

平成26年度スイーツクラブ スタートします(^-^)

4月はシンプルなシュークリームを作ります。

1

直径6~7cmの大きさで12個製作します。

各自製作したものはお持ち帰りです。

お茶と試食があります。

《金額》 ¥3000

《日程》

4月9日(水) 10:00~・18:00~

4月16日(水) 10:00~

4月23日(水) 10:00~

4月29日(火) 祝日 10:00~

4月30日(水)  10:00~

4

空きのある日もありますので、興味のある方はお問い合わせ頂けたらと思います。

冷やかし見学はお断りしていますが、前向きな見学は大歓迎ですのでお気軽にどうぞお越しください(^-^)。

新年度、新しい事に挑戦したい方、学び吸収したい方、人との出会いやつながり、時を大切にしたい方 etc・・・

楽しみに楽しみにお待ちしています(^-^)

新年度、気持ち新たに頑張ってまいります。

皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

(*^-^*)

 

|
|

2014年4月 7日 (月)

2014年4月シュークリームレッスン

平成26年度スイーツクラブが始まります(^-^)

毎日が早い~

Photo_2

4月はシュークリームを作ります

極々シンプルに作りたいと思っているのですが

やっぱり・・・悩むー・・・

生クリームとカスタードの2層を作ってみたくて

4

やってみたけど

2層にするより、混ぜたものを詰めたほうが美味しいの

シューの配合もどうしようと決定させてもまだ悩んでるし

どうしよう   どうしようかな

また作ってきます

後でまたアップします(*^-^*)/

|
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »