« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月28日 (水)

5月レッスン終了しました

今日で5月レッスンのロールケーキは終了しました

今月のロールケーキは個人的にかなり、かなーり~気に入っていた(^-^)ので、家に帰ってきてからまた作りました(^m^)

Photo_2

家で焼いたものは割れることも皮が剥がれることもないのに・・・

しるべっとのオーブンは難かすい・・・(ToT)

いやいや、ずっと毎日しるべっとオーブンで作り続けてればその癖にあわせて温度も時間も変えて作ってるけど

なんて

そんな言い訳は通らない・゜・(ノД`)・゜・

完璧に出来ない、それが悔しいし、皆さんにほんと申し訳なく思います。

また反省・・・いやそんな反省はもうしたくないぞヽ(`Д´)ノ

でも

今月のロールケーキは美味かった

もっともっとたくさんの人に食べてもらいたい、作ってみてもらいたい

そんな風に思うロールケーキでした。感謝感謝。

最終日の今日使ったのは、北海道のクローバー蜜

はちみつは花の違いで香りや味わいがガラッと変わります。

クローバー蜜はあまり癖のない、爽やかな感じ

さくらはとっても香りが濃くって、懐かしい香りと甘さを感じさせる味わいの濃いはちみつでした

作り方や配合が同じであっても

素材を変えると、ガラッと雰囲気が変わってしまうので

作ったものは

作り手の個性や感性が表れると私は思っています。

いろいろと食べ歩いて勉強しますが

いつも食べるときには

その作り手は何を考えて、何を思って、何を感じて何を大切にして、それを作り出しているのか

そんなことも考えながら、かなり考えて、私はいつも食べます。

だから

びっくりするほど美味しいと感動するものに出会ったとき

それは食べ物だけに限りませんが

『あー私この人のこと絶対好きだわ~』

って

思って心の中で笑いながら、作り手に尊敬の念を抱いたりしております(^-^)

今月も参加してくださった皆皆様

ありがとうございました(*^-^*)

|
|

2014年5月13日 (火)

2014年5月 別立て法で作るロールケーキ

20145

明日から始まります5月スイーツクラブは

別立て法で作るロールケーキです。

別立て法のロールケーキは他に、2011年1月の抹茶ロールケーキで行いました。

2014年5月のロールケーキは、カスタードと生クリームの入ったシンプルではちみつが香る、甘くて優しい味わいのロールケーキです(*^-^*)

日程

5/14昼・夜

5/21昼

5/28昼

楽しみにしててください(^-^)

どうぞ宜しくお願いいたします。

|
|

2014年5月 4日 (日)

おやつをせっせと

5月ですね。早いですね。

記事の更新をしていませんが、お菓子はせっせと作っています

(^-^)

子供のお友達が遊びに来たときに、簡単でちゃっちゃと作って出せるシフォンケーキなんて

Photoもう何回も何回も何回も焼きました(^-^)

これはほんと、材料さえあれば、ちゃっちゃと作って出してあげられる優れものです(^m^)

お友達との勉強会のときだけお菓子を作って出してあげるねと言って

今日はクッキーシューを作ってあげました(^-^)

今日は7ページほど勉強出来たそうです

Photo_2

これも出来立てが美味しいお菓子なので、お家おやつには良いです( ´∀`)

ムフフ(^m^)

夕方にはロールケーキを試作して

3

5月レッスンはロールケーキですからね

なかなかいい感じに進んでおります(^-^)

お菓子作って、もうクタクタ

母ちゃん疲れちゃったよ(´;ω;`)・・・夕方になれば肩パンパン

でも

夕飯作って

ロールケーキのレシピ打って

材料注文しようとパソコン開いて

でもその前にこの記事打ってて

さてさて

5月レッスンも楽しみにしてください(^-^)

 

|
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »