« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月19日 (木)

メロン生デコ自宅朝

Photo

上達するためには回数こなすことが大切ですよね・・・

そんな話しを昨日のスイーツクラブでも皆さんとしていました。

練習 練習

|
|

2014年6月17日 (火)

ももデコ

Photo


ももデコ作ってみました

1


旬の果物を使って作るのって、季節感があって良いです。

ここのところ、雨っぽい毎日でなんか寒い

身体が冷えてしまいそうですが・・・

Photo_2
残った桃汁で、いつもの桃ゼリーも

こどもの喜ぶデザートです。

|
|

2014年6月14日 (土)

みなもと

Photo

まだ小さかった子供の頃、

お母さんが作ってくれた、もち米のついた肉団子がとってもとっても美味しくて

『お母さん、これすっごく美味しい!また作って欲しい!』

と私は母に言いました。

母は

私を見て、とても嬉しそうな顔をしてニコリと頷きました

私は、そのことにとてもびっくりしました

私たちのために母が作った料理、それを受けて“私が嬉しい”のに

母は

“私が美味しいと言って喜んでいること”

をとても嬉しそうにした

“私が嬉しい”のに、“母が嬉しく思って”いる

そのことが

幼なごころに不思議とびっくりの思いで強くこころに残りました

大きくなって、お菓子を作るのが好きで楽しくて

私が作ったお菓子を食べた人が喜んでくれると、

幼ないときに心に残ったあの事を思い出します

心がウキウキとして、くすぐったい感じ

お菓子の仕事をしたい

14歳のときにはこころに決めていました

今は、今の自分が最大限に出来ることをやらせてもらって

活動している源は

たくさんの人に、このウキウキする楽しい気持ちを感じてもらえたら“私が嬉しい”から

お菓子作りに集中していたとき、ふと気づきました

私は(誰かの為に)お菓子を作っている自分が一番好き

唯一無二で他者と比べることもない、私はこの自分が大好きだと

だからか

私はお菓子教室に参加してくださる皆さんのことを大切に思っています

これが自尊感情というものなのかと

40歳になってやっとわかりました(笑)

参加してくださる皆さんには、作ることの楽しさや、持ち帰ったものを他者の方と分け合いながらのおしゃべりや

初めて使う素材があればそれを使ったときの発見があったらいいな

何かしらの『ほ~』とか『へ~』とかあったらいいなと

いつもいつも思っています。

約束事を守ってもらえなくて、気まずくなって次回から来られなくなってしまうような方もいらっしゃいます。

活動や他の参加者の方を守るため、私もなめられてはいけないので、怒っている態度は見せますが

わたしはそれ(来られなくなってしまうようなこと)を、とてももったいないなと思っています。

関わってくれた、参加してくださった皆さんは、みんなみんな私にとっては大切な人たちです。

|
|

2014年6月 3日 (火)

2014年6月メロンの生デコ丸型15cm

2014年6月レッスンは

メロンの生デコです(^-^)

2


グリーン色は見た目がなんとなく涼やかですか・・・ね?

暑い日の生クリーム作業はすぐにクリームがボソボソになるのでほんとはやりたくないのですが・・・

なんとか考えます

Photo
スポンジはふわふわ

メロンはカットしてみないとわからないのでお店で選ぶときも緊張します

頑張ろう

日程

6/4、6/11昼・夜、6/18昼・夜、6/25

どうぞ宜しくお願いいたします(^-^)/

|
|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »