« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

モンブランレッスン終了しました

2014年10月モンブランレッスンも終了しました。

今回はサバトンのマロンクリームを使いましたが、

和栗を使おうかとも悩んでいて、それでも試作していました。

Photo


富澤商店さんから取り寄せたのは

中利 国産栗ペースト(上) 2キログラム

シフォンの分量を2倍にすると、上のカップで17個作れます。

シフォンの中に入れるクリームは生クリームとカスタードを1:1で混ぜたものを加えて

Photo_2

栗ペースト250グラムと、中沢フレッシュクリーム38%80グラムを合わせて、混ぜ合わせて、裏ごしして使用しました。

この量でカップ17個分が作れます。

和栗のほっこりとした優しい甘さとカスター生が合わさるとふんわり優しい美味しさで

上に生クリームを搾り出さなくても十分良いのです。

シンプルな見た目にはなりますが、工程が少し省ける分、作りやすい。

このカップケーキは、カップの紙をペリペリと剥がして、

お皿もフォークも使わずに、手づかみでパクッパクっと

2口で食べれちゃいます(^m^)

シフォンの紅茶はフォションのアッサムを使用しました。

レッスンで使用したハロッズのアールグレイとはまた違う風味になって

アッサムも美味しかったです。

紅茶葉を変えただけでも香りや味わいが変わるので

自分好みのオリジナルな一つを作ることが出来るし、食べてもらう相手を思って茶葉を変えても良いですものね

お菓子でも、相手を思う演出が出来るから

色んなバージョンを色々と作って頂けたら、とても嬉しく思います。

シフォンはベーキングパウダーを使用していないので、

優しい味わいに仕上がってると思います。

今回のカップモンブランは

ちっちゃいもの好きの私の中で、お気に入りに加わりました。

この和栗ペーストもとっても美味しかったので

いつかこのペーストを使ったお菓子レッスンが出来るといいなと思いつつ・・・

11月レッスンもすぐに始まります。

11月はアップルパイです。(^-^)/

|
|

2014年10月26日 (日)

10月29日(水)

おはようございます。
忙しくて更新が滞りがちです…

10月モンブランレッスンは
10/22を10/29に変更しています。

どうぞ宜しくお願い致しますm(._.)m

|
|

2014年10月 7日 (火)

2014年10月 カップのシフォンモンブラン

2014年10月スイーツクラブは

カップのシフォンモンブランを製作します(^-^)

2014101
日程

10月8日(水) 10:00~

10月15日(水) 10:00~ ・ 18:00~

10月19日(日) 10:00~

10月22日(水) 10:00~

201410


土台は紅茶のシフォンで中にカスター生クリームを入れて

201410_2

上部はサバトンのマロンペーストを使ったクリームです。

201410_3


8個製作します。



どうぞ宜しくお願いいたします(^-^)

|
|

2014年10月 5日 (日)

10月 モンブランレッスン

Photo


ブログの更新もすっかりご無沙汰してしまいましたが

水曜日から10月レッスンが始まります(^-^)

カップのモンブランです

一緒に写したコーヒーカップとミルクピッチャーは

今日、100均で購入したものなのですが、

持った感じも飲み口もいい感じで、とても気に入ってしまいました。

108円 

大満足

100均って、品揃えも回転も早いから面白いですね。

まめにチェックしようと思いました。

と、そんなことは置いといて

もう少し試作したらまた写真をアップしたいと思います。

(^-^)

Photo_2

写真だとわかりにくいですが、これ↑

けっこう、小っちゃいんです(^-^)

|
|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »