« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

アップルパイレッスン終了しました

Photo
11月アップルパイレッスン終了しました。

今月もありがとうございました。

実演で作ったパイ生地で、自宅用を作りました。

PhotoPhoto_2



上のあみあみ模様は、生地の上で転がすと網目が出来るローラーで。

カスタードではなくアーモンドクリームにしました。

アーモンドクリームは材料を順番に混ぜるだけなので美味しいのに楽チンです。

私は個人的には焼きたての熱々より、焼きあがって1時間たった頃のが好きですが

焼きたてのトロットしてるのが好きな人もいますよね。

自宅で作れば両方を楽しめますね。

これから年末年始、家族や親戚、お友達が集まって食事やパーティーをする機会も多いと思いますが

こんなのを焼いて出しても楽しそうですよね。

皆さんも作って頂けたら嬉しいです(^-^)

まだまだ生地があるので、それを使ってあれこれ試作をしようと思います。

|
|

2014年11月18日 (火)

粉を変えても

Photo


今回のレッスンのアップルパイも、粉は薄力粉と強力粉を合わせて使っているのですが、

自宅で食べるものを、中標津産の粉100%で作りました。

以前おすそ分けしていただいて大切にとっておいた中標津産の粉です。

パンに使うよりお菓子の方があうんじゃない~?

・・・と思っていまして

これはカスタードにせず、アーモンドクリームにしました。

一切れじゃ我慢出来なくて

二切れ食べてしまったヽ(;▽;)ノ

もう~~~

これはやっぱ食べてみないとね

作れる人は作ってみてください・・・(^m^)

|
|

2014年11月 7日 (金)

余り生地で

11月アップルパイレッスンが始まりました(^-^)

アップルパイを作っている時間は、とても心がほんわかします。

カットした余り生地が出るのですが

それで、一口マロンパイを作りました。

始めの燃焼温度が高かったか、マロンクリームが溢れて爆発してしまいましたが・・・

(´;ω;`)

Photo

これが・・・

うまっ!

危ない危ない~ ついつい食べ過ぎてしまいます。(´Д` )

これ、みんなにも食べてもらいたいな

レッスンにしようかな・・・

なんて、考えてしまうのですが

形にするまで練習・試作・試食よね~~~

私の身体、大変~(^m^)

なんて (´∀`*)

でも

前向きに考えてみたいと思いました。

(^-^)

|
|

2014年11月 4日 (火)

2014年11月 アップルパイ

Photo
2014年11月スイーツクラブは

折込みパイ生地で作るアップルパイを作ります。

日程

11/5(水) 10:00~14:00

11/12(水) 10:00~14:00

11/24(月/祝日) 10:00~14:00

11/26(水) 10:00~14:00  18:00~22:00

金額 ¥4000

1

どうぞ宜しくお願いいたします(^-^)/

|
|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »