« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月25日 (木)

12月生チョコデコレッスン終了しました

1


12月チョコ生デコレッスンも終了しました

作っては食べを繰り返し、食べ過ぎで頭が痛くなるくらいでしたが

終わってみて、もっと美味しいきれいな形が出来たのではないか・・・と

まだまだ追求したい心残りの気持ちもあります。

使う道具が変われば仕上がりも変わったりするので、

もっともっと伝えたいことはたくさんあるなと思いました。

毎回違うレシピや配合、作り方を変えるのもよりよく進化したい深めたいという私個人の欲があるからですが

Photo

切れ端に余ったクリームをのせてラップでくるんでいたものをナイフで一口の大きさにカットして

フレッシュのブルーベリーをのせて一緒に食べてみたら

私はこの組み合わせが一番好きだと思いました。

1_2今回のデコでは缶詰のチェリー2種類をサンドしているのですが、

チェリーよりもフレッシュのブルーベリーのほうがチョコケーキに合うと思いました。

フレッシュな国産ブルーベリーの手に入る季節に

これ、やってみたいな・・・

なんて考えが頭に浮かびます

Photo_2

今回の生チョコデコレッスンではカカオ65%のクーベルチュールエキストラビターを使用したのですが

個人的には市販の板チョコミルクチョコレートを使ったもののほうが軽く仕上がってあっさりと食べれるので好みでした。

形や大きさでも口に入れたときの感覚はまた変わるので

色んなスタイルで出来るよな・・・

つくづく

私は作りだすのが好きなようです

Photo_3

ロールケーキで作って見たい考えがあるのですが

来年度のこと、まだ悩みます。

Photo_4


悩むのではなく

行動と

睡眠が大事ですね。

たっぷり寝なくちゃ。

今月も皆様ありがとうございました。

心より感謝を込めて

メリークリスマス♪

|
|

2014年12月17日 (水)

2015年1月~3月の予定

2015年1月~3月スイーツクラブの日程予定です

1月 チョコとチェリーのマカロン ¥4000

1月7日(水) 10:00~14:00

1月12日(月・祝日) 10:00~14:00 16:00~20:00

1月14日(水) 10:00~14:00

1月15日(木) 10:00~14:00

2月 カップケーキ ¥4000

2月4日(水) 10:00~14:00

2月11日(水・祝日) 10:00~14:00 16:00~20:00

2月18日(水) 10:00~14:00

2月25日(水) 10:00~14:00

3月 マロンロールケーキ ¥5000

3月4日(水) 10:00~14:00

3月7日(土) 10:00~14:00

3月11日(水) 10:00~14:00

3月18日(水) 10:00~14:00

3月21日(土・祝日) 10:00~14:00

日程は変更になることもあります。

お申し込み・お問い合わせはメールでお願いいたします。

キャンセル連絡は3日前までにお願いいたします。2日前のキャンセル連絡ではレッスン代全額を頂きます。ご了承ください。

どうぞ宜しくお願いいたします(^-^)/

|
|

2014年12月16日 (火)

日程変更

明日行うレッスンですが、天候が荒れる予報のため、
17日(水)10:00〜を22日(月)10:00〜に変更致します。

どうぞ宜しくお願い致します。
m(._.)m

|
|

2014年12月15日 (月)

盛り過ぎてしまいます

昨日はこどものお友達が遊びに来てくれて、クリスマスパーテイーをしました。

こども達に喜んでもらいたいと思うといつも盛りすぎてしまって

なんだか・・・という感じですが

Party

それでもカットすることを考えてシューと苺を置いたのですよ。

帰りは切れ端の分もお土産と一緒に持って帰ってもらいました。

こども達のキラキラな目を見ると、またこどもスイーツクラブをやりたくなります。

またいつかその時が来たら再開しようと思います。

(^-^)

|
|

2014年12月 6日 (土)

チョコ生デコ練習

朝から作業して1台製作しました

122


デコレーションは難しいです。

レッスン始まるまでもっと製作しますね。

12

|
|

2014年12月 4日 (木)

2014年12月 生チョコデコレーションケーキ丸型15cm

12月レッスンが来週から始まります

今はあーでもないこーでもないと、試作しております。

日程をお知らせ致します。

《日程》

12月10日(水) 10:00~14:00

12月17日(水) 10:00~14:00

12月23日(火・祝日) 10:00~14:00・17:00~21:00

12月24日(水) 10:00~14:00

金額 ¥4500

4
写真は試作のものですが

缶詰のチェリーを挟んだりとか、スポンジの配合を少し変えてみたりとか、

クリームとのからみでやっぱり苺のスライスを挟んでみたりとか

クリームでも悩んでまた変えてみたりとか・・・

だからこの写真とは違うものになるかもしれませんが

納得出来るようにギリギリまでやってみます。

(^-^)Photo

|
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »