« 2月スイーツクラブ | トップページ | 明日はバレンタイン »

2015年2月 5日 (木)

分析

Photoひどい気分の落ち込みで強い自己嫌悪に覆われる

自分のダメな言動

終わったあとに、ひどく落ち込んだ

自分を(結果相手に対しても)貶める言動をしてしまう

悪い癖

“どうして私はこうなんだろう?”繰り返し自問する

自分を責めて嫌になる

ドロドロに疲れてご飯を作れない。でも、やらなきゃだよね。

単純作業を頭に言い聞かせて身体を動かした。

作ったのは唐揚げ。油を熱して食材を入れれば調理出来るのだから、なんと素晴らしい調理法でしょう。

と感動しつつ、夕食を作れてほっとした。子供はとても喜んで食べていた。

調理後の後片付けは後回しでいい。

朝起きて

ひどく気分が悪かった。昨日の自己嫌悪に包まれたままだった。

鏡を見たらひどい顔。体も顔もパンパンに浮腫んでいた。

カフェオレを作って2杯飲んで、シャワーを浴びた。

頭から熱いシャワーを浴びながら、また自分の悪い部分を考えていた。

“どうして私はこんななんだろう”

自己解析をしていく。たくさんの答えが出る。いろんな考えが出る。

そして振り返ってみれば、その最大の原因が

“徹夜して寝ていなかった”ことだと出た

パソコンでレシピを見ながら30分目をつぶってただけ。完徹してしまってた。

いつもそんな事を繰り返していた。物理的に仕方ないわけだけど、ほんと自分は馬鹿だといつも思う。変えていかないといけない。

自分を貶める言動をしてしまうのは心が弱くなっているから起きるのだが、そういう状態になっているのは、ちゃんと理由がある。外的要因もあった訳だ。

お風呂から出たあとは頭も心もスッキリした。ひどい落ち込みと自己嫌悪を落とすことが出来た。

部屋中の掃除をした。昨日のキッチンの油汚れも掃除した。

失敗は、してしまったことはもう仕方ない。それを忘れないようにして今後の改善に務めるしかない。

色々な経験を重ねてやっと、人に優しくなれる。自分にも。

やっぱり私は前向きな人間だ(笑)

Photo_2

実習室のオーブンは難しい。一気に高温になったりする。焦げてしまわないように温度を下げると今度は、焼成に倍の時間がかかる。

時間配分が変わる。作業形態もそれで変わる。

忘れないようにメモっとかないと。


|
|

« 2月スイーツクラブ | トップページ | 明日はバレンタイン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事