« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年6月

2015年6月25日 (木)

今日もありがとうございました

スイーツクラブ2015年6月レッスンも4回終わり、残りあと1回です。

今月も何度作っても試作がうまく行かなくて、相変わらずレッスン日当日のギリギリに仕上げてのぞみましたので

スイーツクラブ開始からまる6年になったという感慨深い思いに浸ることもなく・・・(泣)

6月レッスンをこなしておりました~(^m^)

“マロンクリームを使ったムース”

なんて、どんなお菓子なのかわからない、曖昧なお題のレッスンなのに、

当日までどんなものを作るのかわからないにも関わらず

快くご参加くださる皆皆様に

もうほんと

感謝感謝しかありませんです・・・。(ToT)

試作では

0
真ん中マロンムースでまわりはチェリームース

00こんなのとか

01


こんなのとか

02


こんなとか

1


こんなとか

  • 3


    こんな
  • 4
  • あんな、そんな




どんな・・・?

9それから

10


でも納得がいかなくて

11


ここからどうしたっけ・・・?

7





これ、確か紅茶ムースじゃなくてマロンムースだった気がする・・・

どうだったっけ~?

写真を撮っていないものもあるので

て、

もうわかんなくなるくらい、かなり頭の中煮詰まりながら試作を続けていました・・・

紅茶ムースの試作は本番前日のことで

情けないのですが

いつものように当日のギリギリで決定させました

1_2

紅茶のムース、マロンクリームのモンブラン仕立てという内容に決定し、

本番に臨みました

Photo

もう

『6月レッスン、出来ないんじゃない~?』 と頭の片隅で思いつつも

『いつもそうだったじゃん、まだ大丈夫まだ大丈夫』

と・・・・・

諦めずに自分を励まし(笑)

なんとかギリギリで形になりまして、今月もレッスンを行うことが出来ました。

ほんと、ほんと良かったです・・・。(ToT)

もう

こんな、こんな私のお菓子教室にいつも参加お付き合いくださる皆皆様に

深く深く深く感謝しております。

今月レッスンは7月またいであと一回です。

スイーツクラブを始めて丸6年経ちました。

小学1年生だった息子は中学1年生になりました。

しるべっと主催で行ったお菓子教室から参加したくださっている方もいらっしゃいます。

この6年は

私にとって、とても感慨深い6年間です。

皆さんのおかげです。

ありがとうございます。

|
|

2015年6月19日 (金)

2015年6月レッスン

明日からスイーツクラブ6月レッスンが始まります(^-^)

1


紅茶ムースのモンブラン仕立です

Photo一番下から刻みピスタチオを入れたジョコンド生地

真ん中がカスタニエ(栗をお砂糖だけで柔らかく煮たもの)を入れたバニラムース

周りがアッサムの紅茶ムース

上部はモンブランクリームです

紅茶の香りが口の奥でふわっと広がり甘さと紅茶の渋みも余韻で感じれる、色合いもやわらかな優しい仕上がりになりました。

直径5.5cmのセルクル型で8個製作します。

試作の試作の落ち着いた先はいつもシンプルな形になるようです。

あまちゃんなので、ここに行きつくまで大変でしたが

なんとか形になってほっとしているレッスン日前日です。

さてさて準備頑張ります~♪

|
|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »