« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月24日 (木)

メロンショート

Photo
カットが下手なので、ごまかしのアップ写真ですsmile

赤肉メロンの生デコを作りました。

いつも青肉メロンで作っていましたが、赤肉メロンの生デコもとても美味しいです。

個人的には、自分の作る生デコなら苺よりもメロンのほうが美味しいと感じます。

メロンの爽やかな香りとスポンジのはちみつの香りとやわらかさ、風味がよく合います。

このスポンジ(ジェノワーズ)のふんわりしたやわらかさは、卵がアロウカナの青卵を使っているから。

アロウカナの青卵を使ったスポンジ系は他のものと比べて仕上がりが違います。

味と弾力、しなやかなやわらかさ、口溶け具合・・・

あー・・・もったいない

と、一人で自我自賛してます。

すみません・・・。

時期的にもうすぐメロンも終わりなので今度は王道の苺cakeですね。

作り続けないと上手くならないので頑張らないといけないなと思いますhappy01

|
|

2015年9月10日 (木)

試作

2_2

抹茶白玉プリンパフェ

抹茶プリンに抹茶ソース、白玉、くずもち、生クリーム、バニラアイス、抹茶ムース、黒蜜、チュイル、一番底にはカラメルが入ってます。

抹茶ソースと白玉がからむと美味しい。

まだまだそれぞれに微調整がいるけれど、好きなものを入れて作れるのは面白いです。

最後にサクサクカリカリのチュイルをぼりぼり食べて、食感の変化も楽しめて

朝からたくさん甘いものを食べました。今日の試食はこれまで。

PhotoPhoto_2




|
|

2015年9月 9日 (水)

パフェの試作

2


パフェを食べたくて試作しています。

もうちょっとなー、うーん・・・

頭の中のイメージと実際作って食べたものの印象は違うので

納得できるものになるまで作っては食べてを繰り返そうと思います。

そんなことを繰り返してるうちに新しいレシピが生まれるといいな・・・

Photo

|
|

2015年9月 4日 (金)

冷やすもの

とてもシンプルですが、冷たいデザートを作っています。

どれも以前作ったものですが、改めて味の再確認をしています。

1 ミルクプリン 

1_2


ミルクプリンの上にチェリーソースを流して

Photo

1_3

抹茶のムース

Photo_2


抹茶のソースを流して

1_4


ソースがあるとより抹茶感が上がります。

生クリーム乗せたり、果物飾ったり、組み合わせて応用すると色々と出来そうです。



|
|

2015年9月 1日 (火)

今日もくずもち

Photo


今日はシンプルに作りました。

やわらかくてトゥルントゥルンで、私はこの形が好きかな・・・。

材料は本葛と水ときな粉と黒糖だけ

葛にはいろいろと効能があるみたいだし、体にもとても優しそう(*^-^*)

今日のおやつも出来たので、こども達が帰ってきたらすぐに食べさせてあげられます

久寿持ち (^-^)

 

|
|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »