« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月12日 (月)

2番生地で

アップルパイを作ったときの余った生地を使って

1マロンドールを作りました

栗の渋皮煮が一粒入っています。

Photo

サクサクのパイ生地と

栗のホクホクした感じと甘さ

シンプルで素朴ですが

手作りだから出来る、感じられる美味しさだと思います。

みんなと作るなら、栗の渋皮煮は市販のものを使わないと数を揃えられないのですが

形も可愛いし、いつかやれたら良いなと思います。

Photo_2


4~5口くらいで食べれる大きさです(^-^)


|
|

2015年10月10日 (土)

ほっと一息

新しいレシピだったり、製作するものだったり

いろいろ考えるのですが、何が一番大変かって

決定させるまでがうんと苦しいです・・・。

自分自身が納得出来るまで、よくも悪くも考えすぎて決定出来なくて

試作試食の繰り返しでお腹がキリキリ痛んだり

考えすぎて頭痛くなったり

でもね

出来上がったレシピは

なんて大したものでもないのです・・・(笑)

先日、幼稚園の母親学級のお菓子作りの講師をさせて頂きました。

久しぶりのはずの実習室も、あまり久しぶりという感じもせず、

意識を集中して取り組む感覚がとても楽しく心地よくて

終えてからいつも反省点は多いのですが

やらせて頂けたことに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいで家につきました。

スイーツクラブを主催しているときと同じく、

私が主体でやっているのだけれど、実は参加してくださる皆さんに私は生かされて活動をしているんだなと

あらためて思いしります。

またみんなの顔が見たいから

スイーツクラブやりたいな

レシピ決定させればすぐ行動出来るよね

秋だから、栗かな、かぼちゃかな

りんごかな、ぶどうかな

そのうち苺が出回るな

この前、レシピ決定前に悩みまくって、ハロウィン用のクッキー型を6セットずつ購入してしまったから

それ、使わないともったいないよね

とか・・・(笑)

娘の受験はありますが

とりあえず、私のいろいろな予定や行事が全部終わってやっと一段落したので

落ち着いて試作を楽しもうと思います。

Photo


本葛を使っての温かい、出来立てくず餅です。

水分の量で、硬めにも柔らかめにも出来ます。

喉の痛みが取れないので、くず餅食べて喉の痛みがとれたらいいな

|
|

2015年10月 7日 (水)

つい・・・

かぼちゃを買いにスーパーに行ったら、

栗が特売で398円で売っていて、

その値段の安さの魅力に

よせばいいのに買ってしまいました~

なんで398円なんて、そんな安いの?というと

それは小粒なのばかりだったから・・・

ちっこいのなんて、皮をむくのが大変と思うけど、

小っちゃいの好きとしては、心踊らされるその見た目の可愛さに

よせばいいのに

また作ってしまいましたdelicious

2015
これを使って新しい試作を考えようsmile

|
|

2015年10月 5日 (月)

今年の栗渋皮煮

ありがたいことに立派な栗を頂きまして、今年も栗の渋皮煮を作ることが出来ました。

2015


かぼちゃプリンの上に乗せました。

Photo


すっかり肌寒い毎日です。もう10月ですものね。

今年もやっぱり早いな~

私は寒さにとても弱く、冷えると臓器がキリキリ痛んで動けなくなってしまいます。

意識して動いていかなくてはrun

|
|

2015年10月 2日 (金)

りんごとかぼちゃ

実りの秋ですねhappy01

今年は少し果物の値段が高いような・・・sweat02wobbly

北海道の美味しいかぼちゃが出まわってきました。

試作してるのは、かぼちゃプリン

Photo


卵は使わずにゼラチンで固めています。

手間を惜しまず2回裏ごしの工程をして滑らかな口溶け

仕上げに生クリームを絞って、色どりのピスタチオとシナモンを少々

ブランデーの香りづけをしたカラメルソースをかけました。

臨時のスイーツクラブをやろうかな・・・?

なんて考えてしまいます。

人、集まるかな・・・

1

こちらはアップルパイ

1_2
手作りのパイは美味しいですよ

一度に1/4切れ食べてしまいます・・・delicious

ちょっと前に作ったのは

Photo_2

ほうじ茶プリン

紅茶プリンの作り方で、茶葉をほうじ茶に変えてます。

後からかけるカラメルソースにはみりんを入れました。

このみりんが美味しくてlovely  つい、チビチビと飲んでしまいそうになりますsmile

大人味のほうじ茶プリン

みんなにも食べてもらいたいなーhappy01

と思うのです・・・

まだまだ作っていました

Photo_3


かぼちゃドーナツ

配合変えて何度か作ってムシャムシャ食べていたけれど

味は美味しいのに

なんか見た目が地味だな・・・と

こちらはお披露目はなさそうです・・・despair

|
|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »