« 2016年6月 スイーツクラブ | トップページ | 7月レッスン »

2016年6月19日 (日)

6月レッスン終了しました

6月レッスン抹茶の生チョコタルト、無事(無事?)終了しました。

毎回反省は多いのですが、その中から改善の発見があるので、

やっぱり継続することの大切さを実感しました。

ほぼ一年ぶりのスイーツクラブで皆さんとお会いするのも久し振りでしたが

昨日のことのように感じるほど時間の経過を感じませんでした。

でも私自身はこの一年お休みしてゆっくりと時間を過ごすことが出来、自分の中に湧き上がってくる様々な感情を一つ一つ丁寧に受け止めて消化(昇華)させて過ごしていました。

ほんと休んで良かったと思います。

お菓子を作るという私の活動は家族も含め、参加してくださる皆さんやたくさんの人たちがいてくれるから継続していられること。

それを感じながら、とても有り難く嬉しく、久しぶりに意識を集中させる作業のなか

心にほっと温かい気持ちが湧き上がりながら夜中に仕込みをしていました。

こんな時間と感情を久し振りに感じられて、ほっとしています。

Photo
6月レッスンを終えてすぐに7月の試作をしたくてコッコ屋さんに行きました。

いつもあるわけではない烏骨鶏の卵

なかなか生んでくれないそうで、あるのはとても貴重です。

貴重な烏骨鶏の卵をお菓子に使うなら・・・と考えると、やはり・・・

シンプルに、極シンプルにプリンにしてみました。

1


やわらかいのにコシとコクがあります。贅沢だな・・・

後掛けのシロップを作って好みで添えられるようにしようと思います。

成長期の息子に食べてもらおう。烏骨鶏のスペシャルパワー

食べ物で身体が出来るのですものね

娘が羨むだろうな・・・食べさせてあげたい~

|
|

« 2016年6月 スイーツクラブ | トップページ | 7月レッスン »