« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月15日 (木)

これからの予定

まだ日程もメニューの決定も出来ていません。

スケジュール帳を開くと、9月は土日が出来ないし平日水曜日も予定が入ってて

日程を考えると『うーん・・・』となっている状態です。

チーズ系の試作をしていますが、チョコムース系も考えているので、9月から10月にかけて2種類を考えたいな・・・と思っています。

ただ、今は私の頭の中は別の事でいっぱいで・・・

1


素材を変えたり、配合を変えたり、

まずくはないけど、感動が足りない・・・なんて頭の中でぶつぶつと、

あーでもないこーでもない

夜中に完成して試食して

Photo


土台のタルトも変えて、クリームチーズの種類やれなんやれと変えてみて

でもやっぱり納得出来ないからまた次ー

Photo_2


やっぱり先に日程を決めて自分を追い立てた方がいいのかしら?

すみませんもう少し時間をください

|
|

2016年9月 7日 (水)

思いでプリン

1


ご無沙汰しております。

今朝は久し振りに朝日を見れました。

24日に中標津に戻ってから、またパタパタしてまして、それから体調不良で数日寝込み、少し快復してきたのでやっと菓子試作に入ってます。

教育テレビ、グレーテルのかまどを見て、“木久扇さんが小さい頃にミルクホールで食べたプリンをイメージした” 『プリン』を見て、作ってみました。

プリンカップ3~4個分の材料なのに、私は6個のカップに生地を流して作ったから、高さがなくて少し火が入りすぎています。レシピはちゃんとみないとね~いけませんね(恥)

私もプリンには思い出があります。まだ小さかった頃に伯父さんに連れて行ってもらって食べた“プリンアラモード”

今回製作した私のプリンは見た目がね、残念なのでまた作り直します。

味はね、美味しいんです。材料だって良いんですから。もったいない。

私も懐かしい味を思い出せました。

木久扇さんのミルクホールのプリンの思い出、なんとなくわかります。

そんなこと言っているとまた

ただでさえ私は実年齢より↑に見られるので、自分から皆さんに歳を言っていますが~(笑)

プリンはほんと身体にも心にも優しい滋味深い食べ物です(^-^)

1_2


で、もう一つ作ってみたのがチーズムース

タルトと一緒にチーズケーキの生地を流して焼きこみ、中はレモンクリーム、マスカルポーネムース、表層がチーズムースとなっています。

味わいは、クリームチーズの強さは押さえていて、マスカルポーネのやわらかさ、甘さを引き立たせています。 アクセントのためにレモンクリームを入れました。

見た目もかわいらしいし、いいかな・・・と思うのですが、

作る工程や時間を考えると、

・・・考える部分がたくさんあるので、まだまだ悩みます。

早く決めて製作に入らないと、といつも思うのですが。

まだまだ。いっぱい考えます。

|
|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »