« マロンパイ | トップページ | ミニマロンパイ »

2016年10月25日 (火)

身体を作る食べ物

1

先日、上質なワインが作れそうな、力強い味の濃い葡萄を頂きました。

ご家庭で栽培されたそうで、味も良いけど栄養価もとても高いと思いましたので

丸のまま、しっかりとこの旨味と栄養を身体に取り入れるなら、家族に食べさせるなら、ゼリーが良いと思い作ってみました。

Photo
ぴったり8個出来ました。

日々、何気なく作るおやつですが、

このゼリーは成長期や老齢期、病気や怪我をしたときの快復期に取り入れたい食べ物です。

ゼラチン、葡萄、牛乳に含まれる必須アミノ酸、ポリフェノールやアントシアニン、ビタミン、etc・・・

砂糖はキビ砂糖を使って微量のミネラルも摂取できるようにしています。

毎日のおやつや食事のデザートとして食べるので2層にしただけで飾り気もなくシンプルですが、これで十分良いんです。

なんとなくお菓子を作ってるように思われるかもしれませんが、

実は、相手のことを考えて身体のことを考えて製作しています。どれもこれも、なんてことのない大したものではないのですが。

心はもちろん、身体にも滋味深いものを

サプリメントや健康食品は手軽で便利ですが、旬の食材を丁寧に手作りで調理したものは身体への吸収力も高いのです。

医食同源

食べてくれる人のことを思いながら

意識して作ると、手間のかかる調理も楽しくなるものです。

(種は取り除いてあるので食べて側は楽に美味しく頂けます。皮は製作者が美味しく頂きました)

|
|

« マロンパイ | トップページ | ミニマロンパイ »

身体を作る食べ物」カテゴリの記事