« 20年 | トップページ | 過去に戻れるなら »

2017年4月28日 (金)

育てる

人を育てるなんて、ほんと難しい
今朝も息子を怒った
同じことを何回も何年もずっと言い続けている
いつか変わってくれる
いつかって
それはいつ来るんだろう…

怒った後はものすごく気分が悪い
言っていてスッキリはしない
むしろ、嫌な気持ちが増幅される
でも
言わなきゃいけない
後から
言い方もあるよね、と反省するけど、その時は一生懸命だし
今日思ったのは
ガミガミ怒られたら、すごく嫌な気持ちになるし、相手を恨んだりしてしまいがちだけれど、
言った方だって、嫌な気持ちになりながら、自己の細胞を壊しながら言ってくれるんだから
そんな人には感謝だよな
ガミガミ言った人にありがとう
ガミガミ言った自分には、嫌な役、頑張ったね。自分の寿命を縮めてまでして相手に対したんだね

お疲れ様。もう少し自分を守らなきゃいけないよ。
周りに感謝
自分には、もう少し引くように

朝の仕事に行きながら
そんな事を思いました。
今まで一緒に働いた人、指導してくれた人の顔が浮かび
自分が他者に怒ったときのことも思い出し


何に書いてあったっけな
他者を生かすように関わるよう心がける

そうよね
その視点の指導、言葉かけを努めなきゃよね

|
|

« 20年 | トップページ | 過去に戻れるなら »