カテゴリー「こどもスイーツクラブ」の記事

2014年3月28日 (金)

25年度ラストのこどもスイーツクラブ

3月26日(水)に25年度最後の3月こどもスイーツクラブを行いました

Photo

24年、25年の2年間

Photo_2

事故や怪我なく無事に行うことが出来ました

Photo_3

振り返ってみても

Photo_4

大きな失敗もなく、いつもいつもみんなきれいに製作していました

Photo_5

毎月毎月のレッスンで会う中で

Photo_6

会うたびに子供達の身体や顔つきが成長してて、そんな事に私はまた一人で感動したりしてました。

Photo_7

今回のフレンチメレンゲで作る抹茶のマカロン

みんなきれいに出来ました(*^-^*)

うちに持ち帰って写真を撮りました。

右側から

Photo_8

息子(小5)、娘(中1)、私(おとな)

大きさもまでなんとなく年齢順に表現されて出来上がっていますが

初めて作ったのに、このなかなかの出来栄えに

同じ場所で同じ器具でやっていて

なんでこどもはこんなに簡単にきれいに作ってしまうんだろ?

と思ったりします・・・。

こども達との2年間もとても楽しかったです。

教える立場ではありますが

教わることが多いです。

26年度からこどもスイーツクラブはしばらくお休みいたします。

今後のお問い合わせを頂いたりしますが、私の子供の習い事の送り迎え等で、土日に行うことが出来なくなりました。

25年度は習い事を休ませてスイーツクラブを行ったりと、無理をしてこどもとおとなのスイーツクラブを行っていました。

今後のスイーツクラブは主に水曜日に活動していきます。

私の子供達が成長した頃、また、土日にも活動できるように努めたいと思います。

でもそのころは

そのころになったら

自然に当たり前のように

私は自分のお店を開いてるかもしれません。

今を大事に

大切に過ごしていれば。

2年間、こどもスイーツクラブに参加してくれたこどもたち

ありがとうございました。

|
|

2014年2月 3日 (月)

2月1日(土)こどもスイーツクラブ

Photo 2月1日(土)にこどもスイーツクラブを行いました

写真をちゃんと撮る余裕がなくて

これはこどもが製作したものです。携帯で夜撮ったので写りがイマイチなのでわかりにくいのですが

ショコラ生地を絞り出して焼いて、チョコで2枚をサンドして

デコペンでお絵かきしました

バレンタインに使えそうなお菓子ということで考えたものなので

製作中もバレンタインの話しや学校のお友達の話しなど聞くことができて楽しかったです。

来月でラスト

本音はとてもさみしい

だけど2年間だけでも、こども達と貴重な時間を持てたことに感謝しています

こども達からの希望で、ラストの来月はマカロンを製作します

マカロンは時間がかかるから2時間のこどもスイーツでは無理なので

時間を少し延長させて製作する予定です

マカロンなんて

難しいのに・・・

大丈夫かしら・・・私が・・・Σ(゚д゚;)

|
|

2013年12月28日 (土)

今年も1年ありがとうございました

20131_3

1月


20132_2




2月

20133

3月

20134


4月

20135


5月

20136

6月

20137



7月

2013

8月はお休み

20139





9月

201310

10月

201311


11月

201312




12月

こどもスイーツクラブ

20131_4

1月

20132_3


2月

20133_2


3月

20134_2

4月

20135_2


5月

20136_2


6月

20138


7月

20137_3





8月

20139_2


9月

10


10月

201311_2


11月

201312_2


12月

今年も一年無事にスイーツクラブ、こどもスイーツクラブの活動を行うことが出来ましたことを心から感謝申し上げます。

次年度4月からは土日の活動はしばらく行わないことにいたしました。

こどもスイーツクラブも3月以降はしばらくお休みいたします。

土日しか来れなかった方々には大変、大変申し訳ないです。

25年度3月まで、無事に行えるように努めます。

26年度の予定はこれから煮詰めます。決定次第アップします。

家庭で作るのに最大限に作りやすくて、なおかつ美味しいお菓子を

皆さんに伝えていけるように

来年は

もっともっとしっかりと努めます。

今年も一年ありがとうございました。

心から感謝を込めて。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

(*^-^*)

|
|

2013年12月13日 (金)

2013年12月こどもスイーツクラブ

Photo


明日12月14日(土)に行いますこどもスイーツクラブは

チーズブッセを作ります(^-^)

中のクリームは、クリームチーズを使ってます。

ちゃんと出来るか、ワクワクドキドキします。

1

大人スイーツクラブでもやりたくなります。

来年どこかに組み込むかもしれないです(*^-^*)

|
|

2013年12月 2日 (月)

11月のこどもスイーツクラブ

Photo
11月30日(土)にこどもスイーツクラブを行いました(^-^)

作ったのはリング型を使ってのマーブルケーキです。

何を作ろうか悩んで悩んで・・・決定させたのは当日の朝(笑)

その分、完成したときはとてもほっとします。嬉しくって大人のときもやろうかしらと思っちゃいます(^m^)

皆も時間内にきれいに製作出来ました。良かった(´∀`)

次回は12月14日(土)です

クリスマスっぽいものを作ろうと思います。

また悩みそうですが楽しみです(*^-^*)

|
|

2013年10月11日 (金)

2013年10月こどもスイーツクラブ

明日はこどもスイーツクラブです

10


チョコレートを挟んだラング・ド・シャ

を作ります(^-^)

|
|

2013年9月19日 (木)

2013年9月 こどもスイーツクラブ お米のクッキー

20139


2013年9月こどもスイーツクラブは

お米のクッキーを作ります

規定としては棒状にしてカットして焼きますが

さてさて、こども達はどんな風に作るかな~

(^-^)

日時

9月22日(日) 9:30~11:30 しるべっと実習室にて

|
|

2013年8月30日 (金)

ぶどうのゼリー

Photo


明日はこどもスイーツクラブです

種無しベリーAを使って

ぶどうとミルクの2層のゼリーを作ります

作り方は簡単ですが、ゼリー系は冷やし固めるのに時間がかかるので、時間制限のあるレッスンとしては、やりたいけどやりたくないお菓子です

ゼラチンが多いと固まりやすいけど食感が悪い。ゼラチンが少ないと固まりにくいけど食感は良い・・・

自宅で作るなら何も悩まないのにな、美味いんだけどな

さてさて

どうしましょう

アガーに置き換えようか、簡単で作りやすいゼラチンで通すか

アガーを買いに、買い物行ってきます

***********************************

後記

こどもスイーツクラブ8月レッスンは無事終了しました

(^-^)

お休みの子が多くて残念でしたが、色々とお話をしながら楽しくレッスン出来ました。

ゼラチンを使うことを悩んで、前日にアガーに変更を決めましたが、これで正解でした(^-^)♪

時間内でレッスンを終えて無事に終了になりました

ただ・・・

種無しぶどうを買ったつもりが

種がしっかり入ってて・・・(。>0<。)

それだけが残念なことでした・・・(ーー;)

ぶどうの湯むき作業はみんなもとても楽しかったみたいです(^-^)

|
|

2013年5月10日 (金)

5月のこどもスイーツクラブ

5月のこどもスイーツクラブは今度の日曜日12日に行います。

その日は母の日なので・・・

こどもたちにはクッキーを製作して思い思いに絵や文字を書いてもらおうと思います(*^-^*)

Photo


こども達、きっと上手に製作すると思います。

楽しみです。

お母さんも楽しみにしててください0(^-^)0

|
|

2013年4月14日 (日)

2013年4月こどもスイーツクラブ

Photo


今日はこどもスイーツクラブです。

カップのバニラシフォンケーキを作ります。

みんなの試食分を早起きして急いで作りました。

2時間という短い時間の中で、説明を聞いた後、各自で製作して片付けて。こどもスイーツクラブはなかなか忙しいのですが、子ども達はいつも真剣に黙々と作業をしてくれます。

今日はどんな感じかな・・・。

事故なく、怪我なく、無事に製作するのが絶対の目標ですが

帰るときはみんなの心に、小さくても達成感や作る喜びがポッとあってくれたらいいなと思います。

継続は力なり。(*^-^*)

|
|